結婚したい!でも婚活ってなんだか大変そう…」
「話すのが苦手だから、婚活パーティーに参加してもうまくいかないんじゃ…」
出会いの場に踏み出したいけれど、今一歩踏み出せないという男女は多いのではないでしょうか?
人見知りでも口ベタな人でも、いくつかのポイントを押さえていれば、婚活は決して難しいものではないんです。
奥手な人でも大丈夫!婚活アドバイザーが『婚活パーティーで成功するための秘訣』をイチからお伝えします。
【1】婚活パーティー成功のコツ「準備」
自己を振り返ってみよう
ただやみくもに婚活に参加してもなかなかうまくいかないもの。まずは「自分はどういう人間なのか」「どういうお相手を探したいのか」を考えてみましょう。結婚観や自分についてのイメージを棚卸することで、異性を選ぶときの基準や、自己PRにも役立ちますよ。
情報収集をしよう
「婚活パーティー」と一口に言っても種類、開催地、時間、場所、企画、年齢層…さまざまに異なりますよね。大人数から少人数、個室やフロア型の婚活パーティーなど多くのパターンが考えられます。運営スタッフのブログや参加者の口コミを参考に、いろんな種類のパーティー・スタイルを試してみて、自分に合うタイプを見つけるのがベストです。
最初は“少人数で全員と話せる着席式のパーティー”に参加して、じっくりと異性と会話してパーティーの流れをつかむのをオススメします。
譲れないポイントを決めよう
素敵な結婚を夢見るのは悪いことではありませんが、あまりに理想が高すぎると良縁を逃してしまうことも…。お相手に「これも、あれも」を期待するのではなく、「このポイントだけは絶対に外せない」という部分を一つ・二つ決めておき、それ以外の面はあまり気にしないのが婚活成功のカギです。
身だしなみを整えよう
服装で一番大切なのはオシャレさではなく、「清潔感があること」です。 この清潔感を「お風呂に入って洗濯した服を着ていればOK!」と思っている方もいるのですが、婚活で求められる清潔感はもっと”しっかり”したものです。 荒れた肌、ボサボサ髪、歯の汚れ、口臭・体臭、無精ひげ、服のシミしわ、靴や鞄の劣化…異性から見られています。 女性のみならず、男性も日々のボディ・ケアを行い、持ち物や服装も普段からきちんと手入れしておきましょう。
【2】婚活パーティー成功のコツ「会話」
プロフィールカードは丁寧に!
会話の要にもなる“プロフィールカード”。空欄の無いようにしっかりと埋めるのがトークが弾むポイントになります。ただ、「頑張って埋めなきゃ!」と考えてごちゃごちゃと書き込んでしまうのは、見づらくなって逆効果。
「「字が下手だから書くのが苦手」という人は、「読みやすさ」「わかりやすさ」を意識して、一文字一文字を丁寧に記入していきましょう。
「こんにちは」「よろしくお願いします!」
第一印象はとても重要なものです。まずは相手の目を見て、明るい挨拶からスタートしましょう!「挨拶するなんて当たり前だよ」と思われるかもしれませんが、緊張のあまり挨拶を忘れてしまって、プロフィールをうつむきながら無言で受け取ってしまった…なんて失敗もよくあるんです。 ファーストインパクトで“なんだか暗い・不愛想だな”と思われないようにしましょう。
ボディーランゲージを心がけよう
笑う、驚く、あいづちを打つ、目を見る、うなずく、…
会話は『言葉以外の要素が多くを占める』といいます。トークを盛り上げるためには、話の内容だけではなく、目線や身振り手振り、声の強弱と言った部分も重要になってきます。
大げさにならない程度、いつもより大きめのリアクションをとるのが成功のコツです。
会話が弾むポイント
趣味や出身地を掘り下げよう
プロフィール欄でまず注目するのは「趣味」と「出身地」。
話が広がりやすく、お相手の方も楽しく話せる内容ですから、そこから触れていくと間違いはないでしょう。
趣味・出身地についての”鉄板の質問パターン”をいくつか用意しておくと、会話の切り出し方に困ることはありません。
否定しないようにしよう
婚活パーティーの場で、ネガティブな言葉は厳禁です。相手の発言や好みを否定するような発言は控えましょう。マイナスの言葉を口にすると、悪気が無くてもそこで一気に好感度が下がってしまいます。ちょっとしたいじりや冗談のつもりでも相手を下げるような言い方をしてはいけません。
「うまく聞く」ことを意識しよう
人見知りや口ベタな男女は、「異性となにを話せばいいのかわからない」「楽しい話なんてできないから婚活したって恋人なんてできるわけない」と思い込んでしまいがち。
しかし、異性との交流で必要なのは上手に話すことでは無く、話を上手に聞き出すスキルなんです。
楽しい話をしてくれる異性よりも、”自分の話を楽しんでくれる異性”に人は惹かれるもの。「面白い話をしなきゃ…!」と無理に気負うことはありません。まずはお相手の話に耳を傾け、楽しむことに集中してみてください。
広がりのある質問を心がけよう
「オープン・クエスチョン」「クローズド・クエスチョン」という言葉を、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 「映画は好きですか」のような、ハイ・イイエの回答で終わる質問をクローズド・クエスチョン。「どんな映画をよく見ますか?」という具体的に回答ができる質問をオープン・クエスチョンといいます。一般的に、オープン・クエスチョンが多いと会話が発展しやすいと言われています。 問いかけを投げてばかりでは相手が疲れますので、自分のことを適度に伝えるのも大切なことです。相手の話:自分の話=7:3ぐらいがちょうど良い割合です。質問を膨らませ、その要所要所であなたの情報を伝えられれば、打ち解けやすくなるでしょう。
【3】婚活パーティー成功の秘訣「アプローチ」
落ち着いた対応をしよう
楽しい会話の中で、ふと話が途切れてしまうことや、言葉に詰まってしまうこともありますよね。そこで気まずい空気を出したり、「話さなきゃ!」と焦ってしまうと、その緊張は相手にも伝わってしまい、ますます会話がしづらい雰囲気になってしまいます。
沈黙が訪れて動揺したとしても。表には出さず、相手のプロフィールをゆっくり見返すなど余裕の態度を見せましょう。
好意をアピールしよう
素敵だなと思った人には、トーク終了時に「もっとお話ししたいです」「とても楽しかったです」と一言伝えると効果的。直接的に「絶対にカップル希望出します!」と宣言してしまうと、押しつけがましい印象を与えかねませんので注意が必要です。
カップリング希望は恥ずかしがらずに出そう
途中経過の”好意をアピールするカード”や、最終の“カップリング希望”を、恥ずかしがってあまり書かない人がいます。
「この人だ!」と思った相手ではなくとも、少しでも「いいかも」と感じたら希望を出しておくことをオススメします。
短い時間の中でお相手のすべて把握するのはむずかしいですよね。その時はそれほどピンとこなかったとしても、後からじっくり話すことで見えてくるものもあります。
一期一会の出会い、この機会を逃すともう二度と会えないかもしれません。可能性を多く持つためにも、少しでも好感をもった方にはカップリング希望を出しておきましょう。
【4】婚活で一番大切なこと
婚活で一番大切なこと
婚活に成功するのは、「新しい出会いを楽しむ」気持ちを持っている人です。 結婚に向けて努力をするのは良いことですが、「絶対に良い人を見つけるんだ」と気負いすぎて空回りしたり、婚活疲れに陥っては元も子もありません。
婚活はすぐに結果が出るほうが珍しいので、一度や二度うまくいかなくても落ち込む必要は無いんです。出会いの経験は確実に未来への糧となっていますよ。
「前向きさ」をキープすることが、婚活を成功させる一番の秘訣だと言えます。
出会いそのものを楽しむ心の余裕をもって、婚活に取り組んでみてくださいね!