デートに失敗してフラれてしまうことは避けたいもの。
最低限のマナーを守って、楽しい時間を過ごして下さい。
デートでは自分のことをアピールして、さらに相手と親しくなりたいと、誰もが思っているはずです。
それ故に、絶対失敗なんて出来ない!と身構えてしまいがち。
しかし、あまりガチガチになる必要はありません。
最低限のマナーさえ守れば心配ないのです。
マニュアルに縛られずに、自分らしさを大切にしてデートにのぞみましょう。
初めに「作られた自分」を演じてしまうと、後々面倒な事になります。自然体を目指しましょう。
POINT.1デートでのNG行動とは
デートで、相手にされたら嫌な事とは…
遅刻してくる(連絡なし)
遅刻は言語道断ですね。
電車が遅れたなどの正当な理由があれば別ですが、絶対に遅刻はしないようにしましょう。
デート当日は5分前には待ち合わせ場所に着いておきたいものです。
また、どうしても間に合わなければ早めの連絡が大人のマナーです。
デート中にあくびをする
デート前日は早めに寝て寝坊しないよう、翌日に備えましょう。
デート中に携帯ばかり見る
携帯は、例えメールの返信でも、デート中は控えましょう。
相手は「自分といてもつまらないのかな」と思ってしまいます。
そして、出来ればマナーモードにして着信音が鳴らないようにしておきましょう。
店員に対して横柄な態度をとる
店員に対して横柄な態度を取る人は、相手に優しいのは今だけなのかもしれないと思わせてしまいます。
他者を気遣う事が出来ない人は、かなりのイメージダウンに繋がります。
服装が奇抜
服装は、気を配るべきポイントのひとつです。何度かデートを重ねてお互いの好みがわかっていればまた別ですが、特に初デートでは万人受けするファッションを選んだほうが無難です。
例えば軽い感じのスーツやスラックスとジャケットという感じが清潔感もあって良いでしょう。髪の毛もきちんとセットし、靴もきちんと服装にあったものを選ぶようにしましょう。
会話をしない
また、会話をしない人は相手を疲れさせてしまいます。
いくら緊張していても、せめて話をしようとする態度は見せるべきです。
会話をスムーズに運ぶには、「共通の話題を見つける」「話を聞いてちゃんと答えてあげる」「自分の話ばかりしない」「お相手を褒める」をポイントとして押さえておくと良いでしょう。
他の異性を目で追うチラチラ見る
それから他の異性のチラ見。
こんなことされたらもう、自分の事は何とも思っていないのかと悲しくなってしまいます。
目の前のお相手に集中しましょう。
POINT.2デート前日から入念な準備をしましょう
デートを成功させるために常に考えておくべき事。
それは「お互いが楽しむにはどうすればいいか」という事です。
まず、前日の夜は必ずデートの準備に時間を割いて下さい。
何を着ていくか考えて実際に着てみたり、ムダ毛の処理をします。
初めてのデートの場合は特に、男性も女性もムダ毛には気をつけるべきだと思います。
鼻毛やヒゲ、腕、すね、指や手の甲をチェックします。
それから翌日の天気予報を参考にしてファッションを考えます。
服は、出来れば早めに考えておきましょう。必要があれば買い足しておくと良いでしょう。
また、「靴」についてですが、いくらファッションのコーディネートが完璧でも、靴がボロボロだったり汚かったら全てが台無しになってしまいます。
「オシャレは足元から」という言葉もあるように、靴はオシャレの重要アイテムなのです。
綺麗な靴、多少高価な靴を履いていると幸せがやってくるとか、素敵な場所へ連れて行ってくれるとも言われているそうですよ。
当日の持ち物として、男性でもハンカチとティッシュくらいは持っていきましょう。
何かこぼしたときにサッとスマートに取り出せるようにしておきます。
夏場は制汗スプレーや汗ふきシート、冬場はリップクリームが必須アイテムです。
さらに、頭痛等の体調不良が起きてしまうとデートどころではなくなってしまうので、頭痛薬や花粉症、アレルギーの薬、胃腸薬等は、必要に応じてカバンに忍ばせておきましょう。
持っていれば自分も安心しますし、万が一相手の具合が悪くなったときに役に立つかもしれません。
また、お金は普段より多めに持っていき、いざというときはカードで払えるようにしておきましょう。
出来れば男性が支払いをして女性はお礼を言いましょう。
それからデートプランについてですが、ある程度は男性が考えておいたほうが女性としては嬉しいものです。
しかし、あまりに強引なプランを押し付けるのはNGです。
天気や相手の気分に合わせて柔軟に変更出来るようにしておきましょう。
また、初デートの場所を下見しておくという人もいますが、
一緒に感動するのもデートの楽しみなのでほどほどに。
特に女性のカンは鋭く、演技は分かってしまいますので注意して下さいね。
まとめ
デートは楽しく、相手を思いやって!
楽しくデート出来ると、また会いたいなと思います。それはお相手も同じです。
どうしたら相手を楽しませる等が出来るか。それは自分も楽しむ事です。
特に男性はお相手の喜んでいる姿を見て、「良かった。相手も楽しんでるみたいだ。」と安心して、そこで初めて自分も楽しむ事が出来るようです。
おススメなのは、相手を褒める事。
服装でも髪型でも、褒められてイヤな気分になる人はいないので、会話が弾みやすくなります。
自分をアピールしつつ、きちんと相手の話も聞いて言葉のキャッチボールを楽しみましょう。
話し上手よりも、聞き上手になりましょう。
適度な相槌を入れながら、親身になって耳を傾けましょう。
もし、デート中に何か失敗したとしても大丈夫。「終わり良ければ全てよし」です。
最後の印象で次のデートにつながるかどうかが決まります。
帰ったらその日のうちにお礼の電話やメールを忘れないようにして下さいね。