婚活パーティーに参加してみたいと思っています。
はじめてなのでよくわかっていないのですが、どういう人が参加しているんですか?
参加がはじめてだと、どういう相手がいるのか気になりますよね。
いい人いるかな。怖い人いないかな?きちんと話せるかな・・・
婚活に取り組む人の特徴をまとめてみました!
POINT.1「モテない人ばかり参加している」?
婚活は異性から注目されない人が集まっている、いい人がいない…という印象を抱いている方もいます。
さまざまな人がいますから、中には確かに異性に慣れていない方、交際経験のない方も参加しています。
ただ多くの人は「普通の男女」です。特別変わった人たちが集まっているわけではないので、偏見をもたなくても大丈夫です。
POINT.2結婚願望の強い人が多い
男女ともに結婚に対して真剣で、家庭を築きたいと本気で考えている方が多いんです。
普通の出会いだと「まだ結婚を考えていない」「もっと遊びたい」という相手もいますよね。
プロポーズ待ちでだらだらと交際が長引いたり、何年も同棲生活を送ったあげくに破局したり…という事態に陥ることも。
婚活ではそうしたリスクを軽減することができます。
POINT.3生活が安定した自立した人が多い
『結婚をしたい』と考える男女はある程度の年齢で、安定した収入を得ています。
もちろん個人差はありますが、「自分の家庭を築きたい」と考えられる程度に金銭的・精神的に自立をしている割合が多いと言えます。
POINT.4さまざまな業種の男女が参加
サラリーマン、公務員、自営業、アルバイト、経営者…非常に多くの職種の男女が参加をしています。
職業別の婚活パーティーや街コンなども盛況していますし、学生から積極的に婚活にチャレンジしている方もいます。
POINT.5年齢層も幅広く
参加者の年齢層は、20歳以上の学生から高齢のシニアまで幅広いのが特徴。
一番のボリュームゾーンはいわゆるアラサー・適齢期と呼ばれる20代後半~30代半ばです。
男性は40歳になってから婚活をスタートする方も多くいますし、近年はシニアの婚活も盛り上がっています。
POINT.6「出会いが無い」人が利用している
職場と自宅の往復だったり仕事が忙しかったりする場合、異性との接点はなかなか持てませんよね。
結婚相手と出会う場所として人気の「職場」も同性や既婚者が多ければ出会いは望めず、「別れたら気まずいから会社では恋人を作りたくない」と考える方も。
色んな理由で出会いがない方が、効率的な異性との交流の場として婚活サービスを活用しています。
POINT.7希望の相手が見つかりやすい
普段の生活では出会えない男女とご縁を結ぶことができます。多くの異性と会話することは新鮮な学びをもたらしてくれますね。
参加するイベントによっては同性の婚活友も見つかるかも?
POINT.8会話能力・恋愛スキルが向上する
初対面の相手と話す経験を重ねることで、緊張しやすいシャイな男性や初対面での会話が苦手な女性も、会話に慣れて度胸がついてきます。
会話上手な異性を参考にしたり、モテる技術を学んだりすることで、対人・恋愛スキルのアップも期待できますね。
POINT.9「普通の人がいない」という意見…
「高望みはしていない。普通の人でいいのに、婚活って普通の人がいないんだよね~」という声を聞いたことはありませんか?
前述のとおり、婚活にいる男女は多くの場合が「普通の人」です。
ですが、婚活で「普通の人でいい」という方は「顔も性格も身長もコミュニケーション能力も経歴も年収も全て普通」を求めていることがあります。
すべてが平均かそれ以上を満たしている「普通の人」ってなかなか居ませんよね…。
人は凸凹があって当然なので、異性のポジティブな部分を見つけられる方が、婚活を成功させていきます。
婚活アドバイザーより
「ぜったいに素敵なパートナーを探す!」と意気込むよりも、「出会いを自然に楽しむ」という気持ちで参加するほうが、結果として良い縁を引き寄せやすいかもしれません。
婚活初心者はとかく高望みをしがちなのですが、自分が完ぺきでは無いように、異性にもパーフェクトな人はそうはいないことを心得ましょう。
相手にばかり求めるのではなく、自分がいかに選ばれる存在になるのか、つねに向上心を忘れずに挑戦していってくださいね。