30歳になったので『自然な出会いを待っていてはダメだ』と思い婚活をはじめました。
でも全然うまくいかないんです。半年ぐらい続けたのですが心が折れそうになっています。
原因もわからなくて困っています…もう諦めたほうがいいんでしょうか。
婚活で「うまくいかない」「失敗してしまう」と悩むのは良くあることです。
誰しも「つまずき」を経験し、立ち止まってしまうタイミングがあります。
すぐに「ダメだ」とあきらめてしまわなくても大丈夫!
まずは「なぜうまくいかないのか」という原因を考えて、対策を取っていきましょう。
POINT.1服装は大丈夫?
婚活は第一印象が大切。ぱっと見て感じた印象はその後の会話にも影響を与えます。
「この服が好きだから」「似合うと思うから」とTPOや場に即さない服装を着用してはいませんか。
まずは体験談・婚活コラムなどを参考に、季節・年齢・場所に合わせた服装を考えましょう。
POINT.2あいさつはできている?
「そんなの、当たり前!」と思われるかもしれません。
ですが、緊張などもあってか基本的なあいさつが意外とできていない方がいます。
まず出会ったら「明るくあいさつ・笑顔で会釈・相手の目を見る・あいづちを打つ」などを心がけましょう。
POINT.3相手を質問攻めにしていない?
婚活で異性と話せる時間、意外と短いですよね。
相手のことが気になるからといって、矢継ぎ早に質問責めにしてはいませんか。
デリケートな質問やプライバシーに深く関わる問いかけを、初対面からしてしまうのはNGです。
POINT.4会話を他人任せにしていない?
婚活男女の中には「相手がどう自分を楽しませてくれるか」を試すような方がいます。
自らはろくに話や質問もふらずに、異性がどんな話をしてくれるのかをただ待っている…それでは楽しいトーク内容になるはずがありませんよね。
POINT.5「高望み」しすぎていない?
高望みをしているせいで良い縁を逃している方もいます。
「年収が何千万!」「元モデルのスタイル抜群の美女!」というハイレベルの水準を求めるものだけでなく「学歴普通、容姿普通、身長普通、年収普通、会話能力も普通で…」と、「普通」を求めすぎてしまうこともある種の高望みと言えます。
お相手にあまりに多くを求めすぎてはいませんか。
POINT.6理想にゆとりを持っている?
「結婚するならこういう人」「交際は二年は時間をかけたい」「車道側を歩かせる男性なんて信じられない」等々…自分の考えに固執しすぎてしまうと、せっかく良い出会いがあっても逃してしまうことも。
譲れないポイントというのは個人によって異なりますが、あまりにそればかり思い込んでしまうのも考えものです。
POINT.7ネガティブになってない?
「どうせ私なんて」「僕が相手にされるわけない」と後ろ向きな態度を見せてはいませんか。
「私なんかじゃ…」とおどおど暗い態度の人は異性から見てもマイナス。婚活疲れにも陥りやすく、成功を掴むことはなかなか難しいんです。
「なんとかなるさ!」「まあ次頑張ろう」とポジティブに考えることが大切です。
POINT.8「受け身」の姿勢でいない?
婚活で重要なのは積極性!
「相手が好意を伝えてくれるはず」「きっとデートに誘ってくれる」と、ただ待っているようではステキな方とのご縁は望めません。
POINT.9婚活サービスはあなたに合っている?
婚活に利用できるツールは数多くありますよね。
ネット婚活、マッチングアプリ、婚活(カップリング)パーティー、街コン…さまざまな出会いの機会があります。
結婚相談所も近年はリーズナブルな価格帯からプランが存在し、若い年代でも登録しやすくなっています。
婚活サービスによっては向き不向きもありますから、一つだけに固執せず色々な選択肢を試してみてくださいね。
婚活アドバイザーより
婚活の進捗は人それぞれ。思ったようにいかないのも当たり前です。
出会いはタイミングや運も関係してきますから、失敗したからと言って落ち込みすぎないのが肝心。
「こんなに活動しているのに…」「もうダメなのかも…」と思ってしまっては、成功するものもしないでしょう。
疲れを感じたら無理せずに休んだり、違う婚活方法を検討してみるなど、自分なりの婚活を続けてみてくださいね。
そこにきっと素晴らしい出会いが待っているはずです!