婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のTMSイベントポータル

ターゲットを絞って婚活・恋愛

海外に住みたい!!

海外旅行もしやすくなった近年、海外に移住している日本人の方が増えて来ています。将来は結婚してハワイで暮らしたい!海外に住みたい、海外支店等で仕事がしたい等、国際結婚に憧れている方は多いのではないしょうか。ここでは、海外に住む為に必要な基礎知識をお教え致します!

海外に住む方法

海外に住む事でその土地の異文化に触れ、自分の世界を広げられれば…と海外生活に憧れや夢が膨らみます。
バブル時代では海外に住むという事が流行し、オーストラリアのゴールドコーストやスペインのコスタデルソルが注目されていました。
では、海外に住む為には具体的にどのような方法があるのか?いくつかご紹介したいと思います。

国際結婚をする

こちらが最も簡単な移住方法と言われています。 投資の必要も無く、原則的には無条件で相手国の移住査証が発給されます。
ですが、自分が住みたい海外の町の方と簡単に出会うことは可能性として低いものとはなりますね。

現地企業に就職する

現地で働くには就労査証や労働許可証が必要です。国によって手続き方法は違いますが、多くの場合、雇用主が関連機関に書類を提出し取得します。また日本人を雇用するには相当の理由と条件が必要になり、現実的には現地資本100%の企業よりも日系企業に就職するほうが早道でしょう。
もしくは、昨今の日本ブームをキャッチし、日本語を教える講師や日本ならではの抹茶や日本伝統文化に関係する職種から海外勤務希望を出すことも一つの手かもしれません。

起業する、会社を設立する

自分の行動力に自信のある方は、現地に会社を設立するという起業はいかがでしょうか?滞在許可と就労許可が取得出来ます。

永住権(ビザ)を取得する

永住権とは読んで字のごとく、永く又は永久にその国に住む事が出来る権利という事になります。
これにもいくつか条件がありますので、事前に情報をしっかり確認する必要がありますね。

海外在住~国際結婚の盲点~

以上の点からもやはり、国際結婚が一番の近道なのかもしれません。
しかし、海外で暮らすとなると色々と不便な点も多いかと思います。やはり異文化という事で、意思疎通がままならない事もあるでしょうし、友人もなかなか出来ずストレスを感じてしまう事もあるでしょう。
また、国際結婚をして海外で出産した人は鬱等で苦しんでいるケースも多いと聞きます。子供が大きくなれば、また環境は変わってくるかもしれませんが、夫の協力があっても、日本に帰りたいとホームシックになってしまう方もいらっしゃるようです。
このように、国際結婚をして海外で住むと決めた以上それなりの覚悟が必要になります。子供を育てていくためにも、国際結婚の前にはご自身の海外への理解度や語学力を十分に高める必要があります。

海外在住~国際結婚・外国人男性と出逢う方法~

いくら国際結婚が海外在住への近道といっても「外国人の男性との出会いがない!」と思われるのではないでしょうか。日本に住んでいる外国人の方はたくさんいらっしゃいますが、その中でも理想の方を見つける事が難しいのが現実です。
そんな時は、婚活パーティーや結婚相談所を上手に利用してはいかがでしょうか。外国人の男性と出会うチャンスが広がり、きっと理想の男性が見つかるはずです!

例えば、外国人男性限定の婚活パーティーの場合は、参加条件が外国人男性に限定されますので、外国人男性の方だけと出会う事が出来ます。
ただし、母国がどこなのかまでは絞り込みできませんので、過度のご期待はNGです。

国際結婚専門の結婚相談所に登録する方法もあります。希望条件を絞ってお相手探しが出来ますから、より理想の相手と結婚する近道になるかと思います。

また、さらに在住地域を絞って、ハワイ在住男性との結婚を専門の結婚相談所もあります。ハワイへの渡航日程を決めて渡航の手配をすれば、あとはプロのコーディネーターがお相手男性をマッチングして、スケジュール調整からお見合のアレンジまでセッティングしてくれます。
ハワイは日本人観光客が多く訪れる地なので、日本語を分かるハワイ現地の方もいらっしゃり、比較的親近感がもてる候補かも知れません。
日本国内にいながら婚活が出来るシステムですので、安心して結婚相手探しが出来るでしょう。 また、外国人に限らず、ハワイ在住の日本人の方、日系の方、アジア系の方等、ハワイ在住の様々な国籍のベス
トパートナーを探す事が出来るのも魅力です。

海外在住にあたって気をつけたい事

食生活

生活する上で必ず必要になります。食生活が乱れ、体を壊してはいけませんので、一番気を付けて欲しい点です。
しかし、海外には日本食のレストランもたくさんあります。日本食はヘルシーという事で世界の注目を集めた事も、日本食レストランが進出するきっかけになったのではないでしょうか?
昨今は日本食ブーム。
日本よりも充実した日本食が海外の主要都市で食べられるかもしれません。

言語

もちろん旦那様は外国の方ですので、多少の言葉は話せるかと思いますが、仕事をするとなると、日常会話だけでは難しくなってくるかと思います。
大体3か月位である程度の会話は出来るようになると言われていますので、慣れるまでが大変かと思います。
今では英会話教室以外にも、youtubeで無料動画勉強が出来たり、LINEやスカイプといった無料テレビ電話のおかげで自宅にいながらネイティブ講師と英会話の勉強もできます。時間と努力さえあればすぐに習得出来るかと思います。

気候

日本は四つの季節があり季節ごとにたくさんのイベント等もあり充実しています。
イベントや祭り好きな日本人にとっては、四季がない国はなかなか難しいかもしれません。

費用

場所によって異なりますが、大変費用が掛かるかと思います。そのためにも日頃から貯金する事が大切です。
生活していく上での生活費・娯楽費・子供が出来た時の養育費等、様々な所で費用が掛かります。
特に今はシングルで自分のお金として貯めることができても、国によっては子どもの教育方針が違ったりと、家族へかける費用が多い場合もありますので、事前にたくさん情報収集することが必要です。

経済力

海外の方とご結婚すれば、もちろんお相手の経済力が非常に大切になってきます。

海外で過ごしやすい国とは?

ランキングにすると・・・

1位アメリカ合衆国 2位イギリス 3位オーストラリア 4位カナダ 5位フランス 6位フィンランド 7位韓国 となっています。

やはりアメリカは人気です。特に、アメリカ西海岸周辺は生活水準も高く、暑すぎず、寒すぎず、湿気も少なく非常に過ごしやすい場所だと有名です。日本人が住むにはちょうど良い気候ではないでしょうか。 だからこそ、世界中から人が集まっている地域になっています。また、経済においても世界一なので不便はほぼ感じられないのではないでしょうか。

4位のカナダのバンクーバーも人気です。選ばれる理由としては、

  • 国民保険制度が充実している。
  • アジア人が多い。
  • 日本への直通便が出ている。
  • 住みやすい都市No.1になった。

等が挙げられます。

その他はヨーロッパが人気です。
やはり「男性が紳士的」というイメージと、日本とは全く違う雰囲気の街並みが、日本人の目には魅力的に映ります。
7位は韓国です。日本から近く食文化等にもさほど違いがないという理由も挙げられました。
ここでは余談ですが、韓国人男性は日本人女性に非常に好まれますよね。
これはあくまでも日本でのアンケート結果ですので、是非ご参考にして下さい。

その他に日本以外でのアンケートによると、日本は3位にランキングしています。
日本は、気候も治安も他の国に比べても良く、2003年くらいからは日本に移住する外国人も多くなってきています。
距離が近いという事もあり、アジア系の方が多く移住しているのが要因です。

海外在住の実現・理想のパートナー探しのために

以上の結果からも、海外に住む際に必要なのは言葉、食生活、文化、経済力、忍耐力になるかと思います。総合的には日本と共通点等が多い国の方が住みやすいと考えます。
一概に海外と言っても、数えきれない位の国がありますので、まずは在住を希望する国に行き、自分の目で確かめる必要があるのかもしれません。そこで、肌で感じた経験から海外在住への一歩踏み指していくのが良いのではないでしょうか。

また、国際結婚にはそれぞれ理想はあるかと思いますが、まずは理想の相手を見つける事です。理想が高すぎると思っている方もいらっしゃるかと思いますが、そんな事はありません。
今では海外の方が日本の女性を求めている傾向になってきているのでチャンスはいくらでもあるかと思います。
そのためにも、積極的に結婚相談所や婚活パーティー等に参加して理想の方と巡り会い素晴らしい海外ライフを送って頂きたいと思います。

監修:婚活アドバイザー北川志穂

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,300店以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。