政治・経済・社会
各国で入国や外出を制限する動き
新型コロナウイルスの感染が広がる中、ヨーロッパ連合が域外からの入域を原則禁止することを決めたり、印度で日本人向けの発給ビザが無効化されたりなど、各国で入国や外出を制限する動きが広がっています。
イタリアを中心に感染が拡大していましたが、WHOが世界的な大流行の中心であると認識を示しました。
外出を制限する動きも勧められ、アメリカ・ニューヨークでは外出禁止令も。カリフォルニア州のサンフランシスコなどでは住民に不要不急の外出を控え自宅に留まるよう求めています。
高輪ゲートウェイ駅開業
品川駅と田町駅の間に新設された高輪ゲートウェイ駅。
山手線49年ぶりの新駅となり、無人コンビニやAIRロボの配置などその駅名とともに未来感を打ち出しています。
羽田空港に近く、リニア中央新幹線の始発駅となる品川に隣接する新駅、東京と世界の玄関口としての役割が期待されるでしょう。
初電は多くの客や鉄道ファンが電車に乗り込んだり出発の様子を見守ったりしました。
今後も一歩先のサービスを提供できる駅として発展し、地域に愛される駅になっていきたいと駅長が話しています。
スポーツニュース
東京五輪 IOCが開催1年延期を承認
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、7月24日に開幕予定だった東京五輪を1年程度延期することが決まりました。
国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と安倍首相が電話会談で一致、その後に開かれたIOC理事会でも正式承認。
3月26日に始まる予定だった国内聖火リレーの中止も発表されました。オリンピックの延期は史上初となり、パラリンピックも延期となります。
スポーツ界だけでなく、政治・経済・社会生活など各方面に甚大な影響が及ぶのは避けられないでしょう。
令和初の大関誕生
日本相撲協会は、大相撲夏場所の番付編成会議と臨時理事会を開き、東関脇朝乃山の大関昇進を満場一致で正式に決めました。
相撲協会は使者として、出羽海理事と千田川審判委員が大阪市中央区の高砂部屋宿舎に派遣され、昇進を伝達。
「大関の名に恥じぬよう相撲を愛し、力士として正義を全うし、一生懸命努力します」と令和初の新大関となった朝乃山は口上を述べました。
伝達式後、口上について問われると母校の教育目標にある「(母校の教育目標にある)愛と正義を分けて入れた」と説明した朝乃山。今後の活躍が期待されます。
エンタメニュース
「100日後に死ぬワニ」が完結
漫画家・きくちゆうき氏がツイッター上で発表し、多くのファンを獲得していった「100日後に死ぬワニ」。
3月20日、そのタイトルどおり、第100回目となる投稿をもって最終回を迎えました。
投稿開始時から、「主人公であるワニが100日後に死んでしまう」という設定が明らかにされていた、1日1話毎日更新される4コママンガ。
最終的にきくち氏のフォロワー数は200万人を突破し、多くの感動を与え、その最終回の内容からタイムラインにさまざまな感想が飛び交いました。
その後すぐさまざまなメディアミックス展開が発表され、リアルタイムで更新を見ていなかった方にも知られ注目を集めています。
第43回日本アカデミー賞
授賞式が東京都内で開催された第43回日本アカデミー賞。
作品賞を藤井道人監督の「新聞記者」が、最優秀アニメーション作品賞を海誠監督の「天気の子」が受賞しました。
「新聞記者」は加計学園問題など実際の政治スキャンダルをベースに政権の闇に立ち向かう女性記者とエリート官僚の葛藤を描いた物語。
「天気の子」は、天候の調和が狂っている時代に東京にやってきた家出少年・帆高と不思議な力を持つ少女・陽菜の恋が描かれています。
また、外国作品賞は「ジョーカー」に贈られました。