恋愛において『包容力のある人が理想!』という方は多いのではないでしょうか?
友人と恋愛の話をするとき、テレビ番組で芸能人が理想の相手は?というテーマについて話しているとき、実際に恋人ができてどんな人なの?と聞かれたときなど、様々な場面で包容力という言葉が聞かれます。
皆さんが思う包容力とは何なのか、また、どんな人を”包容力のある人”というのか、包容力がある人が好かれるのはどうしてなのか、包容力の身につけ方まで、今回はこれを読めば包容力の全てがわかるようにご紹介していきます。
”包容力がある人”とは具体的にどんな人物を言うの?
一括りに包容力と言っても人によって捉え方は様々です。例えば、穏やかで安心できる人と、人柄について答える人もいれば、経済力のある人を包容力の一つとして捉える人もいるでしょう。
一般的に包容力とは『相手の良い面だけでなく、過去を含めた悪い面や過ちを全て含めて受け止める事ができる心の広さ』を意味します。
自分のことしか考えていなかったり、相手の良い面は受け止められるけれど、マイナスな部分や、過去の過ちを受け入れられないと言う人はあまり包容力があるとは言えません。
包容力がある人は優しさと、強さも兼ね備えているといえるでしょう。
自他ともに認め合い、肯定し合うこと。それだけでなく、”自分のは自分”という軸があり、他人に流されない、そんな強さも包容力のある人は持ち合わせていると感じます。
ここでは一般的に包容力があると言われる人の特徴と、その理由をいくつか挙げていきます。
①全てを受け入れてくれる
包容力のある人は、先ほども記載したように、相手のマイナスな面や過ちも受け入れる心の広さがあるといえます。
心の広い人は安心感があり、信頼感を寄せる事ができるでしょう。
もしも相手が何か過ちを犯したとき、いつまでもそれについて問いただすのではなく、相手が反省していたらそれ以上は責めないこと。これができるができないかで包容力があるかないかを判断する上で大きな鍵となるでしょう。
②心の余裕と落ち着きがある人
どんな時でも落ち着いてきていて、多少のことでは動揺しないのも包容力のある人の特徴の一つです。あまり感情的にならず、冷静に物事をみて対応する余裕を感じる事ができるでしょう。
そのような人は周囲からも信頼を寄せられますし、対人関係も良好な場合が多いと言えるでしょう。
③穏やかで怒らない人
これは落ち着きがある人や、許容してくれる人と繋がりますが、例えば喧嘩をしても怒鳴ったり言い争いに持ち込まず、落ち着いて話し合いができる人が穏やかであると言えるでしょう。
怒りそうな場面でも一度ぐっと堪える事が包容力を高めるコツかもしれません。
いつもなら怒っている場面で踏みとどまって相手の気持ちに立って考える時間を作るだけで相手からの印象も全く変わってくるかもしれません。
④相手の気持ちを考えられる人
自分本位では相手を知ることも、受け入れることもできませんよね。
相手が何を考え、何を求めているのかを考えられる人は、相手を受け入れること、受け止めることもできるのです。そういった優しさも包容力の一つと言えるでしょう。誰かから相談をされたらただ口を出してアドバイスをすれば良いというわけではないのです。場合によってはただ寄り添っていて欲しい、最後まで聞いていて欲しい、そんな気持ちになることは誰にでもあるものです。その見極めができるようになることを、本当の意味で”相手の気持ちを考えられる人”というのではないでしょうか。
⑤人の話をよく聞く人
人の話を聞く姿勢がしっかりと見える人は安心しませんか?
何か聞いて欲しい事があった時、アドバイスをくれることはありがたいですが、時にはただただ黙って聞いて欲しい、隣でうなずいて聞いてくれるだけで気持ちが楽になる、そんなこともありますよね。
特に女性の方がこれを求める人が多いかもしれませんが、人の話をしっかりと聞く姿勢を持っているかどうかで、包容力があるかないかを判断する人も多いのかもしれません。
⑥大切な時や辛いときにそばにいてくれる人
皆さんの身近には、大事な時や辛いときに傍にいてくれる人はいますか?
楽しい時間を共有するのは簡単ですが、悲しいことや辛い事があった時、自分の弱い部分を見せても、傍にいて受け止めてくれる人はそんなに多くないものです。
いざという時にそっと寄り添っていてくれる人は包容力があり、大切にするべき人かもしれません。
⑦相手のマイナス部分を受け入れて許せる人
冒頭でも意味を説明したように、包容力のある人とは、『相手の良い面だけでなく、過去を含めた悪い面や過ちを全て含めて受け止める事ができる心の広さ』を持ち合わせている人のことを言います。
人間なら誰しもマイナスな部分や欠点はあるものです。
それを責めたり、怒るのではなく、『そんな一面もあるんだな、自分にも欠点はあるし。』と受け入れてくれる人は包容力があると言えるでしょう。
男女で異なる?包容力の感じ方・考え方
包容力を説明する上で、一般的な意味合いや特徴をご紹介してきましたが、包容力がある人はどんな人ですか?と質問をすると、おそらく男性と女性では回答に違いがあるでしょう。
ここでは、それぞれ異性に対し、どんな人を包容力がある人と思うのか、男性編と女性編に分けて見ていきましょう。
包容力のある人とは?【男性編】
★小さな気遣いができて、困っていたら手助けができる
女性から見た包容力のある男性は、女性の気持ちを察した気遣いが自然と行動に現れる人が多いようです。
何か落ち込むような出来事があったときに、傍に寄り添い、気持ちを落ち着かせてくれたり、そんな思いやりのある行動ができることが特徴と言えるでしょう。
★相手の気持ちを汲み取った行動ができる
こちらは①の手助けができると似ている部分がありますが、例えば誰かが目標を持って行動しているとき、それを理解し協力してくれます。
もしも自分一人だけではサポートしきれないと思ったら、他に手伝ってくれる人を探すなど、進んで行動に移してくれるでしょう。
ですので、大切なよき理解者であり、サポーターでもあると言えます。
★冷静に判断ができて落ち着きがある
落ち着いて物事を冷静に判断できる男性は、あまり感情を表に出すことはありません。
表に出さない余裕があるからこそ、起こったことに動揺せず状況を把握し、判断して行動に移す事ができるので、周囲からの信頼も厚いと言えるでしょう。
このように包容力のある男性は、自分のことのように周りにいる人の幸せを考え、助けになってくれる人と言えます。
包容力のある人とは?【女性編】
★否定することなく受け入れる姿勢から入る
包容力のある女性は、まず人の話を聞く姿勢が身についています。
ですから、真っ向から否定して相手を落ち込ませてしまうようなことはなく、相手の立場に立って考え、親身になって意見を出してくれるのです。
★感情が安定していて相手のために労力を使うことを苦だと思わない
包容力があると周囲から思われる女性は、いつも笑顔でその場を過ごし、寛容で安心感がある人と言えます。
ネガティヴな気持ちからは入ることなく、問題があってもポジティブにそれを解決する方法を考える事ができる人と言えます。
★自分を持っていて相手に依存しすぎない
包容力のある女性は自分という軸をしっかり持っている傾向にあります。
ですので、人に流される事なく、ここはこうでありたい!というポイントもあるのです。
また、何事にも深い執着心はあまりなく、何事にも柔軟に対応できる力があります。もし、思い描いていた計画がうまくいかないことがあったとしても、『じゃあこれを使って応用してみよう』と発想を利かせて対応する力も高いと言えるでしょう。
いかがでしたでしょうか。
同じ言葉でもどのような印象を持っているかは男性と女性でもこんなにも違うものです。
男性が女性に求める包容力よりも、女性が男性に求める包容力の方が内面的な”察してほしい”と言う気持ちを表しているようにも読み取れますね。
一方で男性は女性にどこか”母性”のようなものを抱いているのかもしれません。
包容力のある人がモテる理由をご紹介します!
包容力がある人は世間一般的に見てモテますよね。例えば女性が、『〇〇ちゃんの彼はどんな人なの?年上?年下?』と聞き、『○歳年上なんだ~!』などと言えば、『いいなー、年上って包容力あるよね!』なんて会話がテンプレートのように女性の間ではよくある会話でしょう。
ではなぜ包容力のある人は周りに好かれ、モテるのでしょうか?
①居心地が良いと感じる事ができる
一緒にいて包容力のある人は安心感があると言えます。人は安心感を感じると居心地が良く感じるので、その人に信頼を寄せたり一緒にいたいと思う傾向にあります。きっとその人格が人を自然と相手を引き寄せているんですね。
居心地が良い、または安心感を感じる、そんな人が将来を考える相手なら尚更嬉しいことではないでしょうか。
どんな時間も一緒にいて安心する、頼れる、何かあったら一番に話したくなる、何もない時間も一緒にいて苦にならない、そんな相手はまさに包容力があると言えるでしょう。
②安定した関係を築く事ができる
人によって安定の定義はちがうと思います。
”喧嘩するほど仲が良い”とは言いますが、できれば喧嘩はしたくないですし、精神的にも疲れてしまいますよね。
安定した関係、例えば夫婦になって何年経っていたとしても包容力がある相手なら、意見が食い違っても、しっかりと向き合って話し合い、解決する事ができるでしょう。
③コミュニケーションが取れて癒される
穏やかで感情が安定している包容力のある人は、言動がゆったりしている人が多いかもしれません。そのゆったりと、穏やかな空気やその実感がより大きな癒しとなり、相手が気づいたらかけがえのない存在に変化しているかもしれません。
コミュニケーションを図る際も、第一印象や雰囲気から接しやすく、柔らかい印象を持っているので誰かに相談したいと思ったときなど、その相手に選ばれ安いのではないでしょうか。
④暖かい家庭をイメージできる
包容力のある人は、人の話を理解しよく聞いてくれます。
また、思いやりにも溢れているので、先を見据えてお付き合いしている方なら誰でも”良い奥さん”や”良い旦那さん”というイメージを抱くのではないでしょうか。
また、お互いの関係性だけでなく、相手のご両親、友人、職場の人とも良好な関係を築ける可能性が高いので、結婚相手としても高評価となるでしょう。
包容力を身につける方法とは?
ここまでの内容を読んで、包容力のある人になりたいと思った人も多いのではないでしょうか?包容力のある人は、相手の全てを受け入れ、受け止める事ができ、相手を思った行動が自然とできる、そんな人が当てはまります。自分は包容力のある人間なのかな?と気になった方も多いはず。簡単に今すぐ実践できる方法もたくさんありますので、こちらではその”包容力”を身につける方法をご紹介します。
①心の余裕を持つ
まずはこれが第一です。気持ちに余裕がない人にはどんな印象がありますか?
きっといつもせかせかしていて、見ているとこっちまで急がなきゃ!と焦ってしまうような気持ちになりますよね。
ではどのようにしてその”心の余裕”を持つ事ができるのでしょうか。
一般的にお金の余裕は心の余裕と比例すると言われます。大金持ちにならなければいけないということではなく、しっかり仕事をして、生活に困らないように稼ぎ、少しでも貯金ができるくらいの余裕があるとゆとりが持てるかもしれません。
②相手に見返りを求めない
包容力のある人は相手を思って行動する事ができます。対人関係においてよくあることが、相手に見返りを求めたり、期待をしてしまうことです。期待をするのが悪いことではないですが、繰り返すと相手が自分の思った通りに動いてくれなかったと不満が出てきたり、感情が揺さぶられたりします。
そうではなく、『自分のためよりも相手のため』、『自分がやりたくてやったことだから返ってこなくて良い』と思って行動することが大切です。その方が執着せず、さっぱりとした対人関係を過ごすことができるでしょう。
③相手を思いやる気持ちを持つ
包容力のある人に共通するのは、思いやりの気持ちを持っていることです。相手が何を考え、どうして欲しいと望んでいるのか、思いやりのある人は相手の立場に立って考え行動に移すことができるのです。思いやりの気持ちをもつことは誰にでも簡単にできることです。例えば友人や大切な人が思い悩んでいるとき、皆さんならどうしますか?きっと思いやりのある人は、そっと傍に寄り添い、最後まで話を聞き、相手が求めていると思ったら言葉をかけるでしょう。大事な時こそ、傍にいてくれる人が一人いるだけで救われるものです。そんな包容力のある人になれたら素敵だと思いませんか?
④相手を認め、肯定する
何か話をしようとするとき、何でも言える人が話し相手だったら安心して相談できますよね。価値観は人それぞれであること、だから自分と違う意見も、それはそれ!と割り切って認める、そしてそんな考え方もあるんだな、じゃあこうしてみようと肯定する、そんな承認力や肯定力のある人は器が大きいと見られますし、何より受け止めてもらえる安心感がありますよね。
⑤謙虚でありながら自信を持つ
包容力のある人は往々にして謙虚です。『相手の良い面だけでなく、過去を含めた悪い面や過ちを全て含めて受け止める事ができる心の広さ』を持っていながら、自信のなさからくる遠慮とは違い、包容力を兼ね備えた自信があるので、紳士的とも捉えられますよね。
そんな男性だったら女性はきっと素敵な人だなと思うに違いありません。
⑥人生経験が豊かになることをする
人生経験が豊かな人と聞くとどんなイメージがありますか?いくつかの職業を経験している、いろんな文化に触れ、自分とは違う価値観やバックグラウンドを持った人とも接することができる。そんな経験が豊かな人には、何かあったとき相談したくなりますよね。自身の経験から深みのあるアドバイスをもらえるかもしれません。
⑦相手の話を最後までしっかり聞く
これは誰にでも実践できる一番簡単なことではないでしょうか?相手が話しているときに割り込んだりせず、最後まで耳を傾けること。そうすれば誰も自分に不快な感情を抱くことはないですし、最初から否定されることなく聞いてもらえたら好印象だと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか。ここまで、包容力とは何か?男女で違う包容力の印象や、なぜ包容力のある人がモテるのか、そして包容力はどのようにして身につけられるのかをご紹介してきました。
これらを少しでも意識して行動することはもちろんですが、何よりも一番大切なことは、『利己的な目的ではなく、人のために』という気持ちを持つことではないでしょうか。
相手の気持ちを考え受け止める、許す気持ちを持つ、まずはできる小さなことから始めることで”包容力のある人”には自然となれると思います。
包容力を身につけて、異性や同性関係なくモテる人になりませんか?