近年よく目にする”メンヘラ女子”という言葉。なんとなくの意味で言葉を使っていても、実際どういう人を指すのかよくわかっていない人もいますよね。
「そもそもメンヘラって何?」という方もいることでしょう。なかなか難しい”メンヘラ”の意味や特徴、向き合い方に迫ります。
”メンヘラ”ってそもそもどんな意味?
「メンヘラ」の語源
メンヘラはネットスラングの一種です。もともとは「メンタルヘルス(心の健康)になんらかの疾患を抱えている人」を指します。10数年前からメンタル系の掲示板で使われ始め、病気の人・情緒的に不安定な人たちを表現する言葉が、「メンヘル→メンヘラ」というように、しだいにネット用語として定着していきました。
現代人が使う”メンヘラ”の意味
もともとは本当に精神病や障害を抱えた人のことを表現していましたが、現代では「かまってちゃん」「ちょっと面倒くさい人」「感情の起伏の激しい人」「不思議ちゃん」のことをそう表現することもあります。確たる定義は存在しません。
令和の今では、承認欲求が強い女性に対して表現するパターンが多いようです。
自虐的にメンヘラを自称する人も増えており、当初よりも広い意味合いを持っていると言えます。揶揄の意味合いを含んでいるので、人に対して「あなたはメンヘラだね」というようなことは失礼になるので控えましょう。
”メンヘラ”の特徴は?性格や行動に関して
いわゆるメンヘラさんの性格や行動はどういったものなのでしょうか。「面倒くさい人」というのは、どのような言動・好意を指すのでしょうか。
目立ちたいけど隠れていたい
メンヘラの特徴として挙げられるのが「承認欲求」です。誰かから見られたい、評価されたい、たくさんかまってほしい、もっともっと褒められたい!という願望がとても強いのです。そのくせ人からの目線や評価にとても敏感で注目を浴びるとショックを受けやすいというアンバランスな性質をもっています。ですからリアルよりもSNSなどの活動に活発なことが多いようです。
人づきあいが苦手だけど誰かといたい
コミュニケーションが下手で「人づきあいが苦手」だと感じている人が多いようです。会話するのが苦手で初対面の人には緊張してしまいます。一人でいるのが落ち着くと思っています。
その一方で、非常に寂しがり屋で「誰かと一緒にいたい」「そばにいてくっついていてくれる人が欲しい」という願望も強く持っています。家族、異性、友達、ネットでのつながりなど、ともかく人と関わりたいと熱望しています。最近では動画配信やVTuberなどどして、バーチャルな世界でコミュニケーションをはっている人もいます。
感情の上げ下げが激しい
感情の不安定さはまさにメンヘラの一番の特徴と言えます。落ち込んだかと思えば急に気分が盛り上がったり、情緒が不安定な人が多いんです。一日のうちに何度も浮き沈みを繰り返すことも。不安定になると引きこもったり、SNSで「病み」系の書き込みをしたり、誰かに当たり散らしたり、攻撃することもあります。そうやって感情表現することで、他人から心配してもらいたいと内心で考えています。
卑屈だけどプライドが高い
「どうせ私なんて」「人から嫌われている」と非常に自己評価が低い反面、妙な部分でプライドが高い一面も持っています。そのため、”イジられる”ことはあまり好きではありません。からかわれたり容姿について言及されることも嫌います。
見栄のためのウソをつく
虚言壁を持ち合わせているメンヘラさんもいて、自己のプライドを守るためのウソ、自分を大きく見せるためのウソをつくことも。ウソをつくことで褒められるなどして承認欲求が満たされると、ひとつのウソがどんどん広がって取り返しがつかなくなることもあるようです。ウソバレをしてもプライドが邪魔して謝ることができず、ネットでは「炎上」することもままあります。
ネガティブ
なにかとマイナスにとらえやすく、ネガティブな傾向にあります。ささいな行動、どうということのない他人の言動、悪意の無い言葉にも思い悩みます。はげましているつもりでも悪く取られてしまうこともあり、なかなか言葉選びも難しいものです。
素直
意外と素直でスレていない部分も有ります。人からの好意を感じるととても喜び、やさしく接してくれるようになります。嫌われることを怖がるため、好意を向けてくれた人のことは基本的に大事にします。
何かに依存しやすい
仲良くしてくれる人や、感情移入しやすいもの、SNSのつながりなどに依存しがちです。恋愛にものめりこみ、あなただけに視線と感情をくれるようになるでしょう。あなた自身も相手に依存してしまうと「共依存」になって抜け出せなくなりますから、適度な距離が必要です。
”メンヘラ”さんのトリセツ
いろいろと面倒なメンヘラさん。彼ら、彼女らとうまく付き合っていくには一体どうしたら良いのでしょうか。
適切な距離を考える
浮き沈みの激しいメンヘラ。行動も不安定なことが多いです。彼らに真面目に向き合いすぎると引っ張られて自分まで不安定になってしまうことも。相手が落ち込んでいるときに心配するのは良いのですが、それに感情を引きずられすぎないことが大切です。怒っている、悲しんでいる場合も、ちょっとしたらケロリとしていることもありますから、「大丈夫かな…」と過度に心配する必要はありません。
否定ばかりしない
「でも、だって」と否定から入る方がいます。メンヘラさんは否定の言葉が大嫌い。彼らが一番傷つく行動です。メンヘラさんは、つかなくても良いウソを口にしがちですが「そんなことないでしょ」「うそつき」などと叱責してしまうと、さらに自分のカラに閉じこもってしまいます。はいはい、と大人の対応をして流すのが良いでしょう。
愛情を言葉で伝える
メンヘラさんに対して好意を抱いている場合は、きちんと言葉で伝えましょう。つねにネガティブで自信が無く、とにかく不安になりやすいメンヘラさんにあいまいな態度をとると、さらに不安にさせてしまいます。相手の気持ちが穏やかでいられるように気を配る必要があります。
感謝や評価をする
メンヘラさんは承認欲求の塊のような男女が多いんです。認められることが何よりも好きで、他人からの評価や視線を非常に気にする傾向があります。ですからしっかりと「ありがとう」「すごいね」を伝えると良いでしょう。自信にもつながり、その心の安定をもたらします。精神が落ち着けば、おだやかな交際が望めるでしょう。
専門家のアドバイスを聞く
メンヘラさんが「ちょっと不安定」なだけでなく、なんらかの疾患があるようなら、専門家のアドバイスを聞いたり、書籍で調べたりすると良いでしょう。相手の特性や対処法がさらに具体的に見えてくるはず。相手のことがわからずに接していると、自分も疲弊してしまいます。
もしかして私もメンヘラ?対処法は
メンヘラさんと関わっているとふと心配になることがあります。「あれ、もしかしたら私もメンヘラじゃない?」そう感じた時にやるべきことをまとめました。
専門家を受診してみる
まず自分だけでは判断できないので専門家に一度相談してみましょう。素人判断は危険なので、「もしかしたら自分になにか問題が…?」と感じたら、第三者の指示を仰ぐことも大切です。重たいようなら医師やカウンセラーのところで治療を受けると良いでしょう。
自分のことを理解することで自信が生まれ、恋愛にも積極的になれます。
SNSから離れる
もしあなたがSNSにべっとりと依存しているようなら一度離れてみることも重要。そこで培った人間関係や世界に執着したくなりますが、きっぱりと距離を取ってみてはいかがでしょうか。顔の見えない世界に張り付いているとだんだんと感覚がおかしくなってしまいます。一度そこから離れることでクールダウンできて、リアルな世界に目を向けやすくなります。
感情的になりすぎていないか考える
自分の感情の変動を冷静に考えてみましょう。どういうときに感情が落ち込むのか、押さえられなくなるのか。そうした場合にどうしたら良いのかを分析してみるのがおすすめです。メンヘラさんの特徴として「感情の浮き沈みが激しい」ことが挙げられますから、あまりにアップダウンが激しい場合はカウンセリングなどを受けましょう。アンガープログラムなど、感情抑制の治療方法は増えてきています。
対人関係を見つめなおす
自己の対人関係を見直してみてください。相手に頼りすぎていないか、依存してはいないか、自分の都合ばかりをおしつけて異性や友人のことがおろそかになってはいないか…。
「私メンヘラだから恋愛なんて無理だし、出会いなんてないに違いない」と考えてしまうとそこで恋の可能性がついえてしまいます。メンヘラ気質があるからといって恋愛をあきらめる必要はまったくありません。
自分の魅力、ポジティブな部分に目を向けて、対人関係を構築していきましょう。
メンヘラと付き合うとメリットが多い?
なかなか関わるのは大変そうなメンヘラさん。「メンヘラに恋するコトなんてないよ」と思ったかもしれませんが、メンヘラさんと交際するメリットは意外とあるんです。
愛情を注いでくれる
メンヘラは何かに依存する傾向にあると言いましたが、それは逆に言えば「あなたしか見えない!」という情熱的な部分でもあるんです。寂しい、ずっとラブラブでいたい、追いかけられたい…という願望のある男女は、ちょっとメンヘラが入ったパートナーを選ぶと”愛されている”実感を得られることでしょう。相手がストーカーにまで発展しないか気を付けて見定めましょう。
一途に尽くしてくれる
メンヘラさんは基本的に一途。パートナーから好かれたいと思っているので尽くすタイプが多いんです。逆に、「自分のことだけ見て、尽くして!」というタイプのメンヘラと遭遇するとなかなか疲れてしまうのでそこの見極めは大切です。
個性豊かな人が多い
個性的な特徴や語彙力、趣味を持っている方が多いため、交際すると知らない世界を見せてもらえて視野が広がります。情緒が安定しているときはとても人懐っこくて明るい面を見せてくれます。ユニークなメンヘラさんと一度関わると、その独特の楽しさについ惹きつけられてしまうでしょう。
魅力的な人が多い
「自分を良く見せたい」という願望が強い人が多いので、自分磨きに余念のない方が多いです。とくに容姿に関して妥協をせずにガチガチに磨き上げているタイプか、まったく気を遣わずほったらかしのタイプか分かれています。当人に自信が無い事と裏腹に、女性として男性としての魅力を持った方の割合が高いです。
まとめ
“いろいろとめんどくさい”と思われがちなメンヘラさん。その付き合い方をしっかり考えていけばとても魅力的な存在でもあります。適切な距離で適切な関係を築ければ、楽しい時間が過ごせることでしょう。
「自分がメンヘラかも?」と感じていても大丈夫です。自己分析をする、改善をするなど情緒を落ち着ける方法はたくさんあります。あなたの魅力を異性にきちんとアピールすることができれば、きっとパートナーから大切にしてもらえるはず。素敵な恋愛をしているメンヘラさんも多くいます。「私が、私が」にならなければ、良好な関係を作り上げていくことができます。
なにも動かずに愛情だけをもらおうとすると上手くいきませんから、自分の内面にだけフォーカスするのではなく、相手の気持ちや信条に寄り添う努力をしましょう。