婚活パーティーに参加すると初対面の人と話すことになります。短時間で会話を盛り上げるなら共通の会話ネタが一番。
プロフィールカードで共通点が見つからなければ、あるあるネタで攻めてみましょう。
こちらでは婚活パーティーで使える中国地方の県民のあるあるネタをご紹介します。
広島
ノリがいいのでどんな話題でも会話が弾む広島県民。ただし、広島カープやサンフレッチェ広島の調子が悪い時は話題にするのは避けましょう。
広島はグルメの話もおススメ。牡蠣やお好み焼きの話は盛り上がります。ただし関西風や岡山と比べるのはタブーです。
ちょっと婚活パーティーに参加している男性の年齢層が上がると「今年のカープは一味違う」ともう何かの名言かのようにあちこちから聞こえてきます。
お二人ともカープファンであればかなり盛り上がるでしょう。好きな「二番目に安くておいしい」お好み焼きのお店の話をしながら観戦デートの約束をしてはいかがでしょうか。
岡山
広島への対抗意識が強い岡山は広島カープの話はNG。野球の話であれば阪神タイガースの話題が盛り上がります。
岡山県民はさとい方が多いので、下手に褒めたり知ったかぶったりするのは見抜かれてしまうので中途半端な知識の話はしない方が賢明でしょう。
桃太郎伝説やももやぶどうなどのフルーツの話は盛り上がります。グルメといえば懐かしく感じられるのは「バクダンキャンディー」ではないでしょうか。
岡山県内で運動会のおやつとして定番の氷菓。「最近食べた?」なんて話から学生時代に流行ったものの話などで会話が弾むこと間違いありません。
島根
全体的に落ち着いた雰囲気の島根県民。松江の方は茶道の心得がある方が多いので、お茶やお茶菓子の話で盛り上がることもあります。
全国の神様が集まる神在月(他道府県では「神無月」)を誇りに思っている方が多いですが、石見で出雲の話はやめておきましょう。
島根県民の郷土愛を感じさせるのがゆるキャラの「しまねっこ」。県民には日本で一番かわいいと思われており、県内ゆるキャラ総選挙で1位です。
婚活のお相手がしまねっこ好きなら出没スポットへデートに誘うのもいいですね。
鳥取
郷土愛が強いので島根と間違うのはNG。オンライン婚活パーティーで他道府県の方はあまり気にせず間違いがちですが、鳥取県民は結構気にしています。
海鮮グルメの話題やお得情報などが好きなので、旬の情報にアンテナを張っておきましょう。
学生時代で盛り上がる話題はスクール水着の色ではないでしょうか。もちろん一般的な紺色の学校もありますが、鳥取のスクール水着はオレンジや白とエンジのストライプや赤などバラエティー豊か。お互いの学校が何色だったか確認してみるのも会話が盛り上がります。
山口
山口県民は義理堅く礼儀正しいので婚活パーティーが始まって最初の挨拶は肝心です。落ち着いた雰囲気ながら笑顔を絶やさずきちんと挨拶できる人に交換をもちます。
ふく(フグ)やういろう、山口ばりそばなどのグルメの話題は、デートへつなげやすい話題でしょう。
グルメデートでおススメは「いろり山賊」。山口県では「免許取ったら、いろり山賊」が決まり文句。季節に合わせた装飾で楽しませてくれるテーマパークのようなグルメスポットをぜひドライブデートで訪れてみてはいかがでしょうか。