「やっぱり年収が良いイケメンがいい!」「若くて家庭的な美女と結婚したい!」
そんな風に、結婚相手に理想を抱いている方もいるかと思います。もちろん希望や理想を持つこと自体は良いのですが、ときには「自分が選んでやってるんだ」という立場で、異性に失礼な言動や高圧的な態度をとってしまう方も…。
そうした”上から目線”な婚活男女は、たとえ容姿が良く社会的な地位が高くても、なかなか結婚までたどりつけません…謙虚な態度の男女が婚活では人気が高く、素敵な方と出会って結婚も早い段階で決めていきます。
ただ、謙虚がすぎて「卑屈」「自虐的」になってはいませんか??
ネガティブ発言はNG
「私なんてモテないから」「どうせ自分なんて」「こんな僕じゃあなたと釣り合わないです」…婚活の場で、そんな風に自虐的な言動をしてしまう方を、ときどき見受けます。
偉そうな態度はNGですが、ネガティブな態度は相手に悪い印象を与えます。
『謙虚で高望みをしていない』という態度を見せているつもりなのかもしれません。が、謙虚さというのは偉ぶらずに控えめであることであり、決して「自分で自分のことを貶す」ことではないのです。
初対面の婚活相手から自虐されても、「謙虚な人だな」と好印象を受けるよりも、まず反応に困ってしまいますよね。
婚活でモテるのはポジティブな男女です。明るくて前向きな態度と、適度な控えめさが婚活を成功させるといえますね。
マイナス思考のデメリット
「どうせ私なんて」「僕なんか」という考えで、それを態度や言葉に出してしまう人は、DV・モラハラのパートナーにつかまりやすく、逃げにくいとも言われています。
相手から理不尽に怒られても「私が悪い」と考えてしまったり、横柄な態度をとられても「こんな僕のことを好きになってくれる人はもういないから…」と別れを選択することができないんです。
自分を大事にして自己を肯定することが、悪いご縁を遠ざけて良いパートナーを得るポイントとなります。
さいごに
異性をスペックで判断して上から目線になってしまったり、逆に自信を無くして自虐的になってしまったり…婚活でよく陥りがちな状態です。
尊大になることなく、かつ前向きに婚活に取り組んでいくことが、素敵な出会いを引きよせることになりますよ!