婚活パーティーの魅力は、一度に複数の人と出会えて会話ができること。結婚相談所は1人とお見合いするまでに時間を要しますし、マッチングアプリは最初はメッセージのやり取りだけで話が進む不気味さがあります。
婚活パーティーで素敵な出会いに恵まれた人は数知れず。ですが、誰でも簡単に理想の人がすぐに見つかる訳ではありません。
素敵な男性は既に結婚している・・・
実際に婚活パーティーに参加した女性の話を聞くと、「受け身で消極的、会話がつまらない男性ばかり」と嘆く人がいます。ですがこれはある程度想定内。積極的で女性をリードでき会話が楽しい男性は、とっくに結婚しています。
もし婚活パーティーでかなりハイレベルな男性が現われた場合、競争率が高いのは必須。それを勝ち抜くのはもちろんハイレベルな女性です。
婚活業界でも需要と供給のバランスは取れているのです。
「もっと若くてかわいい子はいないの?」と男性陣
同様に男性陣も「若くも可愛くもない、家事も仕事を中途半端な女性ばかり」と嘆いているかもしれません。
しかし彼らも「若くて可愛くて愛嬌のある女性だったら、とっくに結婚しているだろうな」と悟ります。要するにお互い様なのです。
魅力的な男性から声を掛けられなかった過去を受け入れよう
あなたが若い頃、周りにはとても魅力的で素敵な男性が何人かいたことでしょう。そういう男性からあなたは声を掛けられたことはありますか?もしないのだったら、そういう過去の現実に触れずに、年齢を重ねた今、「素敵な男性から声を掛けられたい」と思うのは虫が良すぎます。
よく「出会いがなかった」という人がいますが、それは言い訳。魅力的な男女はどんな状況でもみんな結婚しています。
婚活パーティーは、まじめで誠実な男性と出会える
婚活パーティーに参加する男性は、自分の恋愛に自信がなかったり、恋愛経験が少なかったりする人が多いです。これは女性も同様。
逆に、婚活パーティーはまじめで誠実な男性と出会える場所と捉えましょう。ちょっと消極的で話が盛り上がらないくらいは大目に見ればいいこと。
婚活で上手くいく人の特徴は、お相手の良い部分を認めて理解できる器を持っている人。お相手のあら捜しをして文句ばかり言う人は、自分もその倍くらい粗探しをされていると思った方がいいでしょう。
「自分の理想とする男性」≠「相手も自分を理想としている」
自分の理想とする男性が、必ずしも自分を理想としているとは限りません。これが俗にいう「婚活のミスマッチ」。
自分の理想の男性は、どんな女性をターゲットにしていますか?そのターゲットと自分とではギャップはありませんか?
婚活が上手くいかない人は、自分へのニーズを把握していない人。それなのに相手への理想ばかり掲げます。
自分はどのレベルのどの層の男性から求められているのかをきちんと把握するだけでも、展開が全く変わってきます。
ミスマッチに早く気付いて方向転換できれば、おのずと良縁が舞い込んでくるでしょう。