九州・沖縄地方で婚活されている方は、男性と女性の料金が違いすぎて不平等だと思ったことはありませんか。
女性は無料ご招待なのに男性は料金が高かったり、女性は男性の料金の半額以下だったりと不満に思うこともあるでしょう。
もちろん婚活パーティーの企画によっては男性より女性の方が料金が高くなる場合もあります。
ではどうして一般的に男性の方が参加料金が高いのでしょうか。理由をご案内しましょう。
収入と出費のバランスをみている
例えば結婚披露宴のことを考えてみましょう。男性はスーツを一度買えばあとは大きな出費はご祝儀くらい。
女性は結婚披露宴のたびにドレスを変えますし、ヘアメイク、ネイル代に3千円から1万円はかかります。
そこに男性と同じくらいのご祝儀と考えると同じ披露宴に出席するだけで大きな差がでることがわかるでしょう。
婚活パーティーも同じです。パーティーに参加するための準備で女性は男性よりも出費がかさみます。
そのため女性の参加費が高いとなかなか女性の参加者が集まりません。
また、世の中全体でみると女性より男性の方が賃金は高い傾向です。それを踏まえて女性の料金を安くし、男性と女性が出費する金額のバランスをとっています。
需要と供給のバランスをみている
婚活パーティーでは男女の人数バランスが取れていなければいけません。
前述通り男性と女性の料金を同額にしてしまうと「需要と供給のバランス」で男性ばかりが集まってしまいます。
若い年代でみると、女性との出会いを求める男性は多く、相対的に出会いを求めている女性は少なくなるのです。
これが「男性は医師のみ」「男性は公務員のみ」といった女性が男性との出会いを求める企画のパーティーであれば、女性の参加費が男性より高くなるケースが多いでしょう。
企画の内容をみているとどうしてこの料金設定なのかということが見えてきます。
婚活への真剣度をはかれる
婚活パーティーに参加する男性の中には「結婚はまだいいけど恋人がほしい」という方や「今からご飯を一緒に食べに言ってくれる人と出会いたい」という方など、結婚を前提に出会いを求めていない方も参加しています。
中には女性に興味をもってもらうために年収や年齢を偽って参加しようとする人もいるので、そういった人の参加を防ぐため、男性の婚活への本気度をはかるために男性の参加料金を高く設定しているのです。高いお金を出して参加している男性は比較的安心です。ある程度ステータスがあるということも判断できるので、女性も安心して参加できます。
いかがでしたか。
男女共に同じ参加の婚活パーティーもあります。女性は収入の割に出費が多くなるため婚活パーティーの参加費用を低くして、参加しやすくしているのです。
ワンコインや無料ご招待のパーティーであれば女性は何度でも参加できます。男性に対する安心感が生まれるからです。
ただし、女性がほぼ無料であることによって婚活の本気度が男性に伝わらないというデメリットがあります。
男性の料金が高く設定されていることが不満に感じる方も多いでしょうけれど、実は男性にメリットがある価格設定なのです。